スポンサーサイト


1月7日(火)思考

1.教材研究も読書もしていない(教材研究は学校で少し進めましたが...)夜、ではあったが、教師としての生き方・在り方について、大きな気づきを得ることができた。

大切にしたいことを学ぶことができ、とても満足^o^


2.2014年になって、過去に取り組んだものを見返すことが多い。

先回は年賀状から、7年前、はじめての6年担任の時のものを読み返した。

そして、今日は8年前、5年生を担任した時の資料や通信を引っ張り出した。

先ほどまであるテレビ番組を見ていて、感極まってもいたのだが、

教師は本当に多くのものを子どもたちからいただいている...明日への勇気だったり、未来への希望だったり、深い感動であったり
...
それに比べて、教師(私)が子どもたちにできることなど、本当に微々たるものである。

わずかなことしか返すことができない。だからこそ、心を込めてていねいに返したい。

改めて、そう思う。


3.【アイデア】

今の私は、アイデア「そのもの」には、それほど強い関心を抱いていないんだなぁと、ふと思った。

それ以上に、そのアイデアに至った.その人の「思想」や、その思想を作り上げた、人や書籍などとのつながりに強い興味をもっている。



4.有田学級での
・助け合い
・磨き合い
・けん制し合い

これは同年代同士の教師の学びにも当てはまると考える。

Facebookの投稿に対して、時々「ありがとうございます」というコメントをいただくが、同世代からは
【刺激を受けました】
こちらの方が、個人的にはとても嬉しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
