FC2ブログ

書き初め大会 1月8日(水)

1.今日は「書き初め大会」。
書写指導に入ってくださってる教頭先生から「冬休み前より上手くなってる」という話をいただきました。

冬休みの課題への取り組みが良かったのでしょう。子どもたちの頑張りとともに保護者のご協力に拍手を送らせていただきたい。


2.今日の集中度も良かった。

筆が進む音、紙に触れる音しか響かない教室...この凛とした空気も大好きである。

ユーモアと子どもとのやりとりで空気を作り出し、つぶやきや相談を奨励した授業だと、ややもすると落ち着きのないガチャガチャした感じの学級になる危険性もある。

このような授業スタイルで進めているクラスにとって、週に1時間のこの書写の時間が成立しているかは、学級づくりの面においても非常に大きな意味をもつと捉えている。

自分たちで45分、凛とした空気を作り出すことができる。

「けじめのある行動がとれる子」につながっていく。
また、この静寂に包まれた時間をつくることができるから、他の授業でアクティブな授業が可能になるのである


3.書き初め大会の後は、書写道具をもう少しそのままにさせて、もうひとつ筆で書いてもらいました。それは、

【今年の目標〜漢字一字で表す〜】

私の実践の中では、鉄板に属するものです。
今年も「いい感じ(漢字)」でした。

・「力」「考」「向」...自分の力をさらに伸ばそうとする思いがみられます。

・「龍」「輝」...この子たちは、自分の名前の一字から出してきました。自分の名前に思いをもつ、保護者も嬉しくなるでしょう。

・「友」「輪」「心」...仲間を大切にする、心の温かさを感じます。やっぱり、優しいクラスだなぁ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR