FC2ブログ

内田美智子先生、講演会

福岡から内田美智子先生が名古屋にみえました。 講演会に行ってきました。 思春期を迎える子供たちにとって 乳幼児期の親子の関わりの重要性を伝えてくださいました。 涙、涙の講演会でした。 お子さん連れのお母さんも少なくありませんでした。 私がいつも行っている講演会とは違った雰囲気でした。 心に訴えてくる講演会でした。 ○思春期の礎は乳幼児期にあり ○子どもの笑顔のために、誰でもすぐにできる10カ条  ・食事のときは、テレビ・携帯電話・パソコンを消そう  ・子どもをまず抱きしめよう  ・子どもより先に笑いかける  ・「おはよう」に始まり、「おやすみなさい」で終わる一日  ・「いただきます」に始まり「ごちそうさま」で終わる食事  ・食べ物や物を使って、子どもをつらない  ・弁当、店屋ものは、子どもの食器によそって  ・どんなに忙しくても、一品は手作りで    (味噌汁・スープなど、湯気の出るもの)  ・夫婦喧嘩は子どもの前ではしない  ・幼稚園、学校行事には必ず参加する ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR