スポンサーサイト


年賀状より

【年賀状より...その1】
「今年は算数がんばります!」
「ガムシャララ(学級通心)いつも楽しみです」
「はやく先生に会いたいな〜」

子どもたちの言葉に動かされている、一教師です。

(ちなみに、3つめの言葉の子は、私が復帰した時に感極まって、泣き出しちゃった男の子です。その時は、私ももらい泣きしました。)
(これには後日談がありまして、この時の様子を保護者に話した子どもたちが何人かいまして、個別懇談会の時に「子どもから話を聞いて泣いちゃいました」という声をいただきました。)


【年賀状より...その2】
「小6で担任をして下さってから年月は経ち...今、○○大学で一年生やってます!初等の国語科です。教員目指して頑張ります」
6年前、はじめて卒業学年を担任した時の女の子からである。

彼女は本当に毎日日記を提出し、修学旅行の「ロング作文」では、原稿用紙74枚の大作を書き上げた子である。「国語科」というのも納得できる。

いゃぁ、嬉しいなぁ。


【年賀状より...その3】
教師になってから、小5,6年の恩師に新年の挨拶を続けている。

私に、歴史の楽しさを教えてくれた人だ。

傘寿であるが、今でも名古屋市のトワイライトスクールで指導されている。

尊敬する恩師である。

いいね! · · 宣伝する · シェア.
藤森崇史さん、宮内有加さん、佐藤 隆史さん、他14人が「いいね!」と言っています。.
コメントする…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
