スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【復帰前夜・・・でもできず】12月1日(日)

1.2ヶ月の休職。報道風にいえば、精神疾患。いわゆる、鬱病。今のマイブームであるスターウォーズ風に言えば「フォースが闇に支配された...」

自分自身を見つめ直し、思考やとらえ方をちょっと変えていくには必要な時期だったかと(生き方が不器用な私にとっては、病になり休ませてもらうしかことで時間を作ることができなかった...)

あくまでもマイナーチェンジ。過去の否定は自分の否定。受け入れて進むためにはフルチェンジではなく、マイナーチェンジ。

いろいろ読んだ(読める状態になるまでが本当に苦しかった)。知らなかった世界、思考に触れることができた。

治ってはいない。どれくらいになるがもうしばらくは、こいつと付き合いながらの生活になるだろう。だからこそ、「今の自分、どうなんだ」と立ち止まることができるかもしれない。
...
「今日も何とか生きてます」...ある本の一節だが、私もこんな心境である。

ということで、明日から復帰です。
まぁ、手放しで喜べるという感じではないのは前に書いたとおり。ぼちぼち一歩出そうか、といった感じです。

(あ〜、言っちゃったぁ)


2.教室覗いてきた。
子どもたちの声が聞こえる...というようなドラマ的なことを感じることはなく、静かであった(まぁ、2ヶ月会えていないので ...)

主(あるじ)たちのいない教室・学校には、ほとんど興味がない。
彼らがいてこその、あの空間である。

しかし、教室環境や掲示物を見ると...いわゆる先生モードが入りますね。

職員室の机上を確認して、退勤。
...
滞在時間15分ほど。

今、誰かに会うといろいろ面倒だなぁというのが正直なところ。

確認しておきたいことだけ済ませて、そそくさと学校出た。

(ちょっと、Facebookでの自分らしさ、出てきましたかねぇ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。