スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏読書(7/20~8/20)

エピソードで語る教師力の極意 堀裕嗣
エピソードで語る教師力の極意 石川晋
エピソードで語る教師力の極意 山田洋一
エピソードで語る教師力の極意 中村健一
エピソードで語る教師力の極意 岩瀬直樹
エピソードで語る教師力の極意 糸井登
エピソードで語る教師力の極意 金大竜
エピソードで語る教師力の極意 赤坂真二
エピソードで語る教師力の極意 青山新吾
エピソードで語る教師力の極意 佐藤幸司

なぜ日本人は「ごんぎつね」に惹かれるのか
「ごんぎつね」の〈解釈〉と〈分析〉鶴田清司
国語科「言語活動の充実」事例 岩下修
「楽しく分かる」文学教材の授業選集 須田実
読みの指導における日本語  小松善之助
教材「ごんぎつね」の文法 小松善之助
イメージを育てる読み 深川明子
教材研究の条件  二瓶弘行
国語科発問づくりの上達法 小山弘一 野田芳明
国語科発問の定石化  大森修
教材別・単元展開の可能性に挑戦する4「ごんぎつね」の授業 成家亘宏
写真で授業を読む③国語科「ごんぎつね」野口芳宏
読みを深める授業分析 小学4年

国語発問づくり10のルール 多賀一郎
多賀一郎の国語の授業の作り方  多賀一郎
国語の授業力を劇的に高めるとっておきの技法30 岩下修
子ども集団の動かし方 加藤辰雄
黒板メッセージのススメ 志賀廣夫ら
学級通信づくり入門  鈴木美子
カンタンでグッとくる「見つけ学習」のすごさ

ヒューマニティーズ 教育学 広田照幸
新しい時代の教職入門  秋田喜代美・佐藤学
基礎学力を問う 東京大学 学校教育高度化センター
読み書きにおける論理的思考 宇佐美寛
大学の授業  宇佐美寛
作文の論理   宇佐美寛
14歳からの社会学 宮台真司

よわむしのいきかた。 神岡学
子供に読み聞かせたい日本人の物語 占部賢志
君と会えたから  喜多川泰
自己を変革するイチロー262のメッセージ
名ばかり大学生 川本敏浩
ゲームにすればうまくいく 深田浩嗣
五館で磨くコミュニケーション 平本相武
「意識の量」を増やせ!齊藤孝
学校で出来ること出来ないこと 外山滋比古
夢の実現 ツキの10カ条  北原照久

心ってこんなに動くんだ  西條昭男
コミュニケイションのレッスン 鴻上尚史
どうぶつはいくあそび  きしだえりこ
ドラことば 小学館ドラえもんルーム
今日もていねいに。 松浦弥太郎
君の可能性 なぜ学校に行くのか 齊藤喜博
清水義範のほめ言葉大事典  清水義範
バカはなおせる 久保田競
授業の技を磨く研修の在り方を問う 有田和正
江口克彦 若さに贈る201のメッセージ

「本気で生きる」以外に人生を楽しくする方法があるなら教えてくれ  武藤貴宏
マンガ・ストーリーのつくり方  武田正敏
采配  落合博満
学校は教わらなかった人生の特別授業 木下晴弘
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。