

夏だぜ!2013 8月19日(月)【31日目/44日】

8月19日(月)【31日目/44日】
朝 通信完成

通心印刷
詩の教材用意…様子を見てやろう

子どもたちいつも以上に気合い入れて(早く)登校

課題提出…名簿にチェックまで
→できるだろうと判断

課題の提出が終われば、後は自由な時間

朝打ち後、げた箱チェック。事前に欠席連絡ありの1名除いて、全員出席

あいさつ…小さいなぁ。
まさかの朝の歌…歌詞カードなしだと、忘れているなぁ。声の出方も甘いを通り超えてひどい。

課題の提出確認…名簿へのチェック忘れが何人か。
→ポスター、習字の提出は100%。作文・詩の提出がもう少し。

通心を渡して話。

全体への話。アンケート的に夏休みの過ごし方を聞いていく。
とりあえず、全体へはいいかなあと判断。
個とつながっていく時間が作れそうだと判断。

夏休みの思い出、ベスト3を考えさせる→1時間目の語らいへつなげる。

1時間目
日誌の答え合わせと並行して、私と一対一で語る。
2時間目の前半まで続く
なかなか有意義な時間であった。
個と関わる中で、気になる児童もちょっとわかった(2名ほど)
概ね充実した夏休みになったようである。

2時間目
答え合わせが概ね終了。しかし、個との語らいは終わっていない。
もう少し時間を作ろう。
夏休みの思い出を日記に書かせる。
書き方を一つ指示…一行目を会話文や声・音から始めて書く。 
25分で全員完成。

残り15分
荷物の整とん・9月2日について再度連絡。
残り10分は、「夏休み・なんでもバスケット」
もう一度、集団に戻した。
答え合わせ・日記とがんばったので、ゲームで終わる。
真ん中の人は「夏休みに~」を枕詞にして、言う。
単純だが、いい感じで盛り上がった。

一斉下校に十分間に合う形で、「さようなら」
→朝の挨拶よりは、声が出た。
2時間の教室での生活を通してスイッチはいった人増えたか。

下校後、げた箱チェック…2名、シューズ下にあり。

作品チェック…学年で選出
残暑見舞い作成
今日のふり返り

「ごんぎつね」授業、ご指導

ご指導のふり返り

今日の個々の語りを踏まえて、残暑見舞い完成

いろいろ片づけ

退勤

インプット、読書タイム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
