FC2ブログ

学級通心、No.80

今日の通心です。
No.80「ひさしぶりの学校、あっついなぁ!」

 ひさしぶりの学校です。ちょっと変な感じじゃないですか。今日は、その「変な感じ」を楽しんでくださいね。今日やらないといけないことは、みんなで一気に終わらせて、のんびりする時間をつくりましょう!
 夏休みは、多くの思い出ができたでしょうか。旅行に行った人も多いでしょう。久しぶりにいとこや親せきにあったかもしれません。“みよし”ではできない体験ができたかもしれませんね。どれも大切な思い出になったと思います。一つ一つの思い出を大切にしてほしいです。そして、その経験を教室やいろいろな場面で生かされるといいですね。
「今までしたことのないものにチャレンジしたよ」「毎日、こつこつとがんばれたよ」という思い出もステキだと思います。夏休みだからこそできたこともあったと思います。たくさん体を動かして、真っ黒になった人もいるのではないでしょうか。また、おうちの中で、お手伝いができたでしょうか。家の中で「ありがとう」が飛び交うといいですよね。
 さて、夏休みの宿題、今日で全部提出できたでしょうか。たくさんありましたが、よくがんばりました。ポスターや作文など大変なものもありましたね。今日、出したことでホッとしたと思います。残りの夏休み、答え合わせだけ終わらせれば、のんびり過ごせますね。
 夏休みは、なんと「まだ2週間」残っています。今年は9月1日もまだ夏休み。ちょっとラッキーですね。まだやり残したことがあるなぁという人はぜひ、この2週間を大切にしてください。今日、ちょっと起きるのが大変だったなぁという人は、この2週間で生活リズムをもどしていくといいでしょう。
9月2日(月)から、よいスタートが切れるように、じゅんびをしておきましょう。

 お家の方へ。お子さんとの10回目の夏はいかがでしょうか。まだ(あと?)2週間あります。そして、2週間後には学校も再開します。元気に登校してくることを待っています。いい顔で9月2日の朝を迎えられるようにお願いします。

○9月2日(月)に、テストやりますよ。
「夏休み日誌(にっし)」から、漢字20問(もん)・計算20問のテストをします。答え合わせ・まちがえた問題はやり直しをしておきましょう。
【テスト範囲(はんい)】
漢字・・・   計算・・・

【裏面】
○暑中見舞いハガキ、ありがとう!
 夏休みが始まってまもなく、多くの暑中見舞(しょちゅうみま)いがとどきました。ありがとう!
 どれも、それぞれの工夫があって、毎日ポストをのぞくのが楽しみでした。
 Aさん・Bさん・Cさんのハガキは、おり紙を使って、ヒマワリや犬・スイカを作ってきました。とてもていねいな一枚になっています。時間もかかったことでしょう。楽しんで作ってくれたのでしょう。
 言葉をたくさん書いてきた人もいました。Dくん・Eくんのハガキには、きちんと「暑中お見まい申しあげます」と書いてありました。あいさつ文を最初に使って、お話に入っています。Fくんは、「この前のはがき、ありがとうございます」とありました。こういう一言がとてもうれしいです。Gくん・Hくんは今日(8月19日の出校日)のことが書いてありました。どんな思い出を作って今日、学校に来るのかなぁと楽しみになります。
 夏らしいイラストもありました。Iさんは、ペンを何色も使って、とてもキレイな一枚に二あっています。海をかいたのが、Jさん・Kさん。Jさんのメッセージは夏休みを楽しんでいる様子が強く伝わってきました。Kさんは、旅行の思い出が書いてありました。「9月からもよろしくおねがいします」…こういう一言もとてもうれしいです。旅行の思い出と言えば、Lくん。「カニ、とったどー!」と言っていそうな写真がありました。写真ですと、Mくんは新聞の写真がはってありました。美術館(びじゅつかん)で体験(たいけん)したワークショップのことが書いてありました。とてもおもしろい勉強・経験をすることができています。夏休みならでは、ですね。
 この夏休みも、いろいろなことにがんばっている人もいます。Nさんは、勉強に追われていたそうです。宿題はできたかな??Nさんのハガキには「がんばります」というメッセージがありました。うれしいですね。Oくんは「とび箱」、Pくんは「25m泳ぐ」ことをがんばったそうです。夏休みも自分でいろいろなことにチャレンジする姿に、先生は感動しました。Pくんはサッカー、そしてQくんはバスケと、部活動につながることを書いていました。夏休み中も体動かして遊んでいますね。
 最後はRさんに、しめてもらいましょう。  スイカいつ食べるの? 今でしょ!

○先生の夏休みは…
①「どこでもドア」で横浜へ
 遊び思い出は、横浜ですね。横浜スタジアムで中日戦(もちろん、勝ちましたよ!)、藤子F不二雄ミュージアムやカップヌードルミュージアムに行って楽しんできました。あと、一度は乗ってみたかった「江ノ電」体験。湘南・江の島など、聞いたことはあったところにも行ってきました。
②大学では、テストにドキドキ
 先生の免許を更新するための勉強で、大学に行ってきました(実は、明日からの方が長いです…)。一日、大学の先生の話を聞いて勉強した後、最後の時間は「テスト!」。テスト前は、ノートを何度も見返して復習して、ドキドキしながらテストを受けました。みんなが漢字・計算コンクールを受ける前と同じ感じに、先生もなっていました。
③甲子園、世界陸上、半沢直樹…テレビも見たなぁ
 夏休みのテレビと言えば、甲子園。今年は世界陸上もあってスポーツを見ることが多かったですね。
8月の6日・9日・15日は、平和について考える日でした。今ある平和について、テレビを見ながらいろいろ思うところが出てきました。あとは、「半沢直樹」ですね。見入っちゃいますね。「○倍返し!」を、9月からの教室で使っているかもしれません…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR