FC2ブログ

有田和正先生から學びました! 1/2

愛知県の小牧市で「教師力アップセミナー」というものが年間通じて開かれています。 今日は、今年度の最終回でした。 そして、最終回の講師は 有田和正先生でした。 休憩をはさんでではありましたが、2時間お話ししてくださいました。 今日も「最高の學び」ができました。 まずは、指導要領等、教育関係法令の改定について ・「活用型の授業が目玉」そのためには  ①教材の開発  ②発展教材の準備  ③体験活動を重視した学習  が、必要。そして、これらを支える  「学習の動機づけの工夫」が求められる。 次に「地域教材の開発」の必要性を説かれ、 ・愛知県春日井市…サボテン作り日本一 ・愛知県扶桑町…守口大根 ・埼玉県の「深谷ねぎ」 ・宮城県仙台の「曲がりねぎ」 これらは、「川の氾濫原」で生産されているという共通点 ・北海道和寒町の「越冬キャベツ」 前半最後は、地図帳を使った都道府県学習について 有田先生のご著書でも紹介されている 新潟県を例にして、 「新潟県は何色で書いてありますか」 「新潟県に接している県は何県ですか」 「接している県の県庁所在地名を言いなさい」 というものでした。 都道府県名と県庁所在地名が違うところについて、 6年の歴史学習で行う というところは、「目からウロコ」でした! (幕末、新政府軍に抵抗したところは都道府県名と県庁所在地名が異なる) (つづきます。) ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR