スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガムシャララ79 思い出に残る夏休みを!

この四か月、勉強や運動に、元気いっぱい楽しんでがんばることができました。まさに「ガムシャララ」な姿(すがた)をたくさん見せてくれました。
みんなのとってもいいところ・そして、これからも伸(の)びるなぁと思えるところは、
とっても素直(すなお)で明るく元気なところ
です。
「素直」「明るい」「元気」な人ががんばっていると、周りの人が応援したくなります。いろいろ教えたくなります。周りの人の支えでさらに成長することができます。夏休みも、お家の人の話をよく聞いて、元気いっぱい楽しく思い出に残る夏休みにしてくださいね。

九 月            薩摩(さつま)忠(ただし)

背がぐんと伸びたって?
顔つきが急におとなっぽくなったって?

ぼくはぼくたしかに
夏休み前のぼくと同じぼくなんだが………
ぼくの心の深いところに
夏休み前のぼくではないぼくが
いつの間にか住みついていて
向かい慣れたこの机の上なんかでは
知ることのできないなにかを
さかんに囁(ささや)くんだ

ぼくはぼく たしかに
夏休み前のぼくと同じぼくなんだが………

 夏休みの声を聞くと、先生は右の詩を思い出します。
 夏休みが終わり、九月を迎(むか)えた時、今までとはちょっとちがった自分がそこにいる。これは、夏休みの約四〇日間がとても充実(じゅうじつ)していて、思い出に残るものであった証拠(しょうこ)だと考えます。
今度、みなさんに会うのは「8月19日 全校出校日」です(この日までには、宿題終わっているといいね)
 真っ黒になったり、背が伸びている人もいるかな・・・今から楽しみです。

 保護者の皆様へ・・・子どもたちが家庭に戻ります。宿題もたくさんありますが、それ以上にお手伝いや運動など、いつもがんばっていることをパワーアップできるようにしたり、旅行やいつも以上に会話を増やすなど、日ごろできない思い出を増やしたりしていけることを願います。九月に全員が元気に学校へ戻ってくることを楽しみにしています。
 ここまで、いつもありがとうございました。 来週の個別懇談会、よろしくお願いします。
良い夏休みをお過ごしください


(裏面 上部)
●先生の夏休みは・・・
 今年の夏休みも先生は、「パワーアップする夏休み」にしようと考えています。
 ○たくさん買ったけど読めていない本を読みまくる
 ○愛知県やそれ以外の学校の先生たちに会って、話をしたり教えてもらったりする
 ○大学に行って勉強する日が3~4日ある
 ○なまっている体を、走ったり泳いだりして鍛える。
 ○日記や手紙・レポートなど、いろいろ書く
 これらは、あまり「勉強」とは思っていません。楽しみであり、わくわくするものになっています。
夏休みにみんなに宿題や課題を出しています。みんなもがんばっています。だから、先生もみんなに負けないようにがんばろうと思いますし、みんな以上に「楽しい学び」をたくさんしていこうと思っています。
 あとは、野球観戦や花火を見るかなぁ…今年の夏も思い出に残るものにしていきたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。