スポンサーサイト


ガムyシャララ 78 自分たちで力をのばした7月

 7月になって(6月からやったものもありますが…)4年▲組で始めていったこと
○自学   ○会社活動   ○お楽しみ会
これらに共通していることは、
自分たちで進めていった
ことです。

 「自学」では、「百人一首」や「世界の国旗」「家族紹介」「戦国時代の武将」「野球の選手紹介」など、自分が好き・興味のあることを、調べてノートに書いてきました。休み時間やちょっとの空き時間ができると、「先生、自学やっていい?」と聞いてくる人が出てきました。「自分はどんなことが好きか」知っていることは、とても大切なことです。けれどもそれを思っているだけでは何も変わりません。そこから調べたりノートにまとめたりすることで、新しいことを知ったり、さらに知りたいなぁと思ったりするのです。その行動力を自分の中から出すことができました。

 「会社活動」は、「レク」「プロ野球の結果報告」「学級新聞」「野菜育て」「学級掲示物づくり」などが出てきました。これらは、自分たちで「4年▲組を楽しくするために」を考えて、仲間を集めて取り組んだものです。「自学」は自分の力でしたが、「会社活動」は自分の力だけではできません。「仲間との協力」がどうしても必要です。その中で、会社が分裂したり、新たな会社ができたりしたこともありました。それでもいいのです。やってみて、仲間とたくさん相談した中から出てきた動きだからです。

 そして昨日行った「お楽しみ会」。準備の時間には、先生はみんなからのお願いや用意してほしいものを出していっただけ。見事に、自分たちで楽しい会にしていきました。「宝探し」のグループは、いつの間にか教室に隠していました(先生は全く気づきませんでした)。「楽器の演奏」グループは2週間、なかよしタイムや昼の放課を使って音楽室で練習していました。本番も上手でした。練習の成果をみんなに聞いてもらうことができました。自分の得意なところを生かす…とてもいいなぁと感じました。

 この3つの活動で、みんなに一番感じてもらいたいなぁと思っていたことは。
自分(たち)で考えたことをやるって、おもしろい!

です。もうみんなは4年生です。クラスのことは、いろいろなことを自分たちでできるのです。それを感じてもらいたかったです。
みんなは自分が思っている以上の力をもっています
 自分の力に対して【①自分の力を知る・力をのばすこと】と、【②クラスのために自分の力を出す・仲間と力を合わせること】が、7月はできるようになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
