スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野口芳宏先生講座より

●現場人…現場の姿から物事を考えていく

●挙手の三原則…まっすぐ挙げる、指先まで伸ばす、すばやく挙げる

●ひらがな表記の漢字化

●音読は個別指導

★語彙力の育成…「今」のチャンスを活かす。易しい言葉(具体語)を難しい言葉(抽象語)に変える

★思考力とは、語彙を組み合わせる力。語彙の豊富さが思考力の高さを決める。

★「言語活動の充実」とは、言語活動の【日常化】である。

★指導事項の特定が発問につながってくる
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。