FC2ブログ

常に意識…「アウトプット」

今月も、時間をみつけては講演会やセミナーに出席する。 3月14日・15日・20日・28日・29日 4月4日・11日 講演会・セミナーの参加申し込みを済ませた。 これまでにも、数多くの講演会に行き、勉強させていただいた。 しかし、反省もある。 一言でいえば、 勉強した気になっていないだろうか とうことである。 たしかに講演会に行って、話を聴いた。 しかしである。 それだけで終わっているのである。 これでは、學びになっていない。 何かを手に入れた・吸収できた・成長したという 実感が少ないのである これらの実感を大きなものにするために意識したいのが <色:#ff0000>アウトプット である。 具体的に ①講師に手紙を書く ②手帳に「講演会での學び・感想」を書き込む(アナログによる學びの整理) ③お世話になっているサークルでの紹介(MLで・例会で) そして、 ④このブログでの情報発信(デジタルによる學びの整理) 読んでくださる方がいる事実は大きいです。 励みになります。 私の「學び魂」を奮い起こしてくださっているのは、みなさんです。 ありがとうございます。 今後も私の「學び」にお助けください。 ありがとうございます。
AUTHOR: takeさん IP: 124.26.105.76 DATE: 08/09/2009 15:44:42 そうですよね。 どう行動するかですよね。 いい話をきいて、よかったよかった、で終わったのでは何にもなりません。 自分の生活に、仕事に、これからの行動にどう活かすか、ということが大事になると思います。 ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR