

ごっつ 9月14日(金)

9月14日(金)

一週間の成長をみるはずの金曜日が…私も子どももパワーダウン。
2週目、フルタイムの5日間(暑さつき)…まだまだもたないのが現実。

朝の歌
もう少し声が出るかと思っていた。甘かった

スピーチ
ネタが高度(マニアック?)
自分たちで話を拡げられるかと思いきや、うまくいかなかったなぁ。

1時間目 国語
新聞記事を読み比べよう
・実際の新聞記事から読み取り
①見だしは何か?
②写真は何を表している?
③本文の要約
④その新聞記事から、読み手であるあなたはどう感じた?

2時間目 算数
公約数と最大公約数
公約数の見つけ方

放課
通学班でのトラブル指導
・状況が分かっている一人とよく分かっていない一人

3時間目 理科
・テスト返却
・人のたんじょう…まとめ
・顕微鏡…使い方の定着度を見ていく

4時間目 体育
体力高める運動
バトンパス
マット
→教材研究不足。適切な言葉かけができていない。淡々と授業を進めてしまった。

給食…準備OK

掃除…今期はとにかく教室掃除メンバーを鍛える(レベルが低かった)

5時間目 総合
米について
ブレーンストーミング
子どもの姿が出てくる
・積極的にアイデアを出せる子
・ペンで遊んじゃう子
・ワイワイできる、難しいグループ
→今日は様子見。一斉授業とは異なる姿が出てくる。
でも、社会に出たとき、こういう活動ができる子が伸びるのだろうか…
こういう活動でも臆せずやれる子を育てていく必要を感じた

6時間目 図工
鑑賞
①スニーカースケッチ、鑑賞
→自分の作品での工夫&友達のよいところ
②アートカードを使って「芸術」に浸る
→こちらは初実践。今年中にもう1度+αやってみたい実践である。

課外 部活動

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
