

ごっつ 9月4日

9月4日(火)
今日は朝から全員登校。すばらしい!

朝の歌
今日から変わった「つばさをください」
みんな知っているかと思いきや、ほとんど知らなかったようだ。
どこのクラスも同じ状態らしい。
ここからどう脱却できるか。

スピーチ
50%の発言率・・・ここからスタート!

1時間目 国語
詩の音読…2分間。ラスト30秒は力ダウン。
詩の視写…ノート指導の確認を兼ねる。
手紙の書き方冊子…今日は内容を見る。書く項目「書くべき事」「工夫できること」を確認
漢字練習…こちらのシステムは定着できている

2時間目 書写
今日は早めに準備を終わらせ、担当の先生にバトンタッチ
道具忘れが5人もいたのは残念…先生来てまもなく、詫びを入れさせる。
ラスト5分、様子を見る。いい感じであった。

3時間目 算数
●倍数の確認
 ・黒板に「2の九九」と書く。
 ・私「4」 子どもたち「8」
 ・私「8」 子どもたち「16」
 ・黒板の数字を変える。
→とにかくテンポよく進める。

●どんな計算になるのかな
 小数が混じった立式
 ↑
 簡単な整数ではどう考えることができるか

●三角形・四角形の角度…復習

4時間目 音楽
残り15分で音楽室へ行ったが、まだまだ声出しの状態であった。

給食…輪番制だとやはり得手不得手があり、スムーズではないなぁ
掃除…こちらはOK。教室掃除は指導必要。全体的にレベルアップの時期か。


5時間目 社会
【かつおの一本釣り】写真より
・思ったことを出し合う  書く→発言
・疑問を出し合う     書く→発言
・写真にキャプションをつける 書く→発言

残り7分、百人一首指導スタート
・上の句でとれている人いた。4年生時に一つのクラスの子たちは週1でやっていた。

6時間目 外国語
ALTの先生、替わる
・自己紹介
・キーワードゲーム
・子どもたちから自己紹介
→この授業でも子どもたちの声・テンションをチェック。まだまだだなぁ。だれてる感。

課外 部活動

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
