FC2ブログ

1月2日(木)

1.「今年もあと、11ヶ月と30日であります。」
有田和正先生の1月講座の枕ユーモアです^_^


2.「仕事術」...この必要性はどの職種にいても聞く話である。

私も何冊も読んだり、講座で話を聞いたりしてきた。

そんな私が「現時点で」思うこと(今年も私の考えのスタンスはこれ。あくまでも「現時点で」の思考から出てきたものである。)

「50代が語る仕事術」
「40代が語る仕事術」

「仕事」に対する捉えが異なるから、重なる部分もあれば、「真逆じゃないの?」と思うこともある。時代的背景なのか、社会的背景が要因なのか...ここからは、専門的な領域になりそうなので割愛。そこまで語れるものをもってない。...

「30代が語る仕事術」
第一線で活躍したり、書籍執筆や講師をしたりしている人が、語ってくれるだろう。

いま、具体として「○○が語る仕事術」を出してみたが、それ以上に大切にしないといけないものがある。

【己の仕事術】

「自分は『仕事』をどのように捉えているか」
「己の人生での優先順位は」
「何のために仕事をしているのか」

自分を知る、自分を気にすることである。

他から学んでいて「成長を感じないなぁ」と思ったら、その時はちょっと立ち止まって「己を気にしてみる」といい。

自分を大切にすることで、見える学びの世界もある。
スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR