FC2ブログ

夏だぜ!2013 8月29日(木)【41日目/44日】

8月29日(木)【41日目/44日】
朝 隙間時間を使って、ちょこちょこ書き
出勤
【午前】教育実践全体会
9月からの学級づくり・授業づくりについて抱負を語り合う。
一人2分で語る。
こういう場を私は最大限活用する。
その場で思いつきで語ることはない。
前日から考えて、準備もした。
準備をしていく分、他の先生方の語りも気にしながら聞く

語ったこと~

9月からですが、細かなことはいろいろやっていくと思いますが、基本的なことは何も変えません。4月からしてきたことを続けていきます。

学級づくりについてですが、4月から「今年は、授業づくりを主にして学級をつくっていく」ということで取り組んでいます。これを続けていきます。(この後、もう少し話したが、今はここには書けないこと)

授業ですが、4年生の秋と言えば…「ごんぎつね」です。
この夏に新美南吉記念館に行ってきました。
この写真を見てください。
「ごんぎつね」の授業をした人は知っていると思います。
「はりきりあみ」です。
ちょっと強引ですが、この「はりきりあみ」から、目指す授業について3点話します。

一点目は、「はりきりあみ」のここ。大きく広がっています。授業での子どもたちの多様な意見をキャッチしていきます。そのためには網の目を細かくしていくための教材研究を細かく進めていきます。
二点目は、ここから、狭くなって、奥に奥に進んでいきます。授業での「深め」の発問を吟味して、子どもたちが授業の「深み」へと、どんどん入っていく授業を作っていきます。
三点目は、本来の意味とは違うかもしれませんが、授業の中で子どもたちが「はりきる」授業にしていきます。私は教材研究で「はりきっ」ていきます。

今は、○○先生(ご指導の先生)から、夏休みの宿題で出された「『ごんぎつね』の視写」が終わっていません(笑)
IMG_6180.jpg


その後、授業記録について、個別のご指導。


午後からは、お笑いDVD見ながらのんびり(ほぼ昼寝)
夏休みらしい、贅沢な時間の過ごし方
これですっきり!

夜はチョイ書き書き
プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR