全員参加の授業は、いじめ予防につながる
全員参加の授業は、いじめ予防につながる
鈴木健二先生が11月の講座で話されていたこと。
日々の実践と照らし合わせて、まとめてみたいと考えた。
【全員参加の授業は、いじめ予防につながる】
昨日の教育実践全体会で提起してみたが、あまり目立った賛同は得られず。
確かに言葉足らず、説明不足が大きすぎた。
鈴木健二先生の話を聞いたときも最初はなかなか、全員参加といじめ予防が結びつかなかった。
ここはチャンス!
言葉をもつことで、主張につながるのではないだろうか。
【授業づくりと学級づくりは両輪】
よく聞く話である。
昨日も話題に出た。
でも、両輪があっても
2つをつなぐ「軸」がないと
そして、どのような「軸」をもつかが、この両輪を効果的に動かすことにつながるのではないか。
授業づくり・学級づくりを「結びつけるもの」
ここの意識化・言語化の必要性を考えている。
その一つになり得るだろうと考えているのが、
【全員参加は、いじめ予防につながる】
鈴木健二先生が11月の講座で話されていたこと。
日々の実践と照らし合わせて、まとめてみたいと考えた。
【全員参加の授業は、いじめ予防につながる】
昨日の教育実践全体会で提起してみたが、あまり目立った賛同は得られず。
確かに言葉足らず、説明不足が大きすぎた。
鈴木健二先生の話を聞いたときも最初はなかなか、全員参加といじめ予防が結びつかなかった。
ここはチャンス!
言葉をもつことで、主張につながるのではないだろうか。
【授業づくりと学級づくりは両輪】
よく聞く話である。
昨日も話題に出た。
でも、両輪があっても
2つをつなぐ「軸」がないと
そして、どのような「軸」をもつかが、この両輪を効果的に動かすことにつながるのではないか。
授業づくり・学級づくりを「結びつけるもの」
ここの意識化・言語化の必要性を考えている。
その一つになり得るだろうと考えているのが、
【全員参加は、いじめ予防につながる】
スポンサーサイト