「にじ」っせん 1月20日
1月20日(金)
朝、スピーチ
「避難訓練について」
準備が十分ではなかった。打ち合わせの不徹底。
相方先生との意思疎通がとれていなかった。反省…
1時間目 生単
買い物シミュレーション
・あいさつ
・商品よそう
・会計
→B男が一番楽しみながらできた「またやりたい!」
A女、よそうのが回数を重ねるごとに上手になる。
C男の仕事、今日の段階では決められなかった。
2時間目
C男 都道府県カルタ
・後半、都道府県覚え
D男 ことわざカルタ
・後半。漢字音読
3時間目 算数
C男 分数のかけ算(分数×整数)
・説明→練習
→ほぼこの1時間で計算処理はOKだろう
D男
・引き算
・10の合成
・10とびで数える
・「1□+○」の計算…途中で終わり
4時間目 算数
A女
・数かぞえ
・足し算10題…2週目終りにこの段階までいけたのは大きい。
・予定帳書き
B男
・1000までの数
→計算はできるのだが、ちょっと文章で書かれると一気に難しいものになってしまう。
→読み取り力、練習量
C男…図工
D男…パズルあそび
5時間目 PC室
C男に、「インタラクティブスタディ」を使う。
→これは使える!
学習のまとめ、練習問題が多い。
ちょっとした空き時間でもいいし、まとめの段階で定期的に取り入れる。
子どもたちはパソコンを触れるので興味をもって取り組めるだろう。
6時間目 空き
朝、スピーチ
「避難訓練について」
準備が十分ではなかった。打ち合わせの不徹底。
相方先生との意思疎通がとれていなかった。反省…
1時間目 生単
買い物シミュレーション
・あいさつ
・商品よそう
・会計
→B男が一番楽しみながらできた「またやりたい!」
A女、よそうのが回数を重ねるごとに上手になる。
C男の仕事、今日の段階では決められなかった。
2時間目
C男 都道府県カルタ
・後半、都道府県覚え
D男 ことわざカルタ
・後半。漢字音読
3時間目 算数
C男 分数のかけ算(分数×整数)
・説明→練習
→ほぼこの1時間で計算処理はOKだろう
D男
・引き算
・10の合成
・10とびで数える
・「1□+○」の計算…途中で終わり
4時間目 算数
A女
・数かぞえ
・足し算10題…2週目終りにこの段階までいけたのは大きい。
・予定帳書き
B男
・1000までの数
→計算はできるのだが、ちょっと文章で書かれると一気に難しいものになってしまう。
→読み取り力、練習量
C男…図工
D男…パズルあそび
5時間目 PC室
C男に、「インタラクティブスタディ」を使う。
→これは使える!
学習のまとめ、練習問題が多い。
ちょっとした空き時間でもいいし、まとめの段階で定期的に取り入れる。
子どもたちはパソコンを触れるので興味をもって取り組めるだろう。
6時間目 空き