FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<「にじ」っせん>4月14日

【4月14日】

朝、B男と話す。
 朝の準備をしながら1対1で関われる。
 B男とのこの時間、大切にしたい

1時間目 5年生国語
 2年生の学級写真等もあって最初バタバタ
 ・詩(4編)・リズム漢字(1年生)の音読
 ・「ウミガメの浜を守る」全部通読、形式段落づけ

2時間目 2年生生活単元
 スタートで支援級の学級写真撮影…スムーズだった
 「ハイ、チーズ」の声にA女は反応して「ハイ、チーズ」と言える
 ・そのまま運動場へ「春を見つけよう」
  散ったサクラの花びらを拾う
 【A女の反応】
 ・桜の花びらをA女の前でチラチラ飛ばす…飛んでいる花びらを見る→飛ばせている私の手を見る(私の手にたくさんのサクラの花びらがあるから)
 ・もう一度、桜の花びらをチラチラ…飛んでいる花びらから私の手に視線が移る時間が短くなった(すぐに私の手を見てきた)
 ・その後2回やった。私の手に持っているサクラをとろうとする。
 
 ・溝にあるサクラの花びらを私が集めて固めた。その固まりからサクラの花びらを持ってA女の近くに行った。…サクラの花びらが溝の固まりから持っていることにA女はすぐに気づく
 ・固めておいておく場所をA女から遠ざける…それでも、見つけて取っていった。
 →好きなものになると「どうしてもほしい」という集中・執着。そして、周りを見て考えている。
 私は、「こうくるかな?」と予測しながら、ちょっとの変化を持たせていった。ほぼ予測通りの行動。オモシロイ!!


3時間目 算数
 A女
 ・100玉そろばん:100まで数える
 ・1~100まで書く…ノートでなぞる方がスムーズに行えていた(昨年度)
  (※今日までは、プリント&なぞりではなかった)
 ・ブロック並べ…今日から始める。予想よりスムーズにハマッた!!
 ・プリント…物と数とのマッチング。数字なぞり。

 B男
 ・計算プリント(2枚)…唱えながら○つけ
 ・「11-○」」「12-○」の計算…●(半具体物)を書かせて「/」で消す方法を指導(まだ納得できていない感じ)
  →順番にやっているようなところはあるが、正直なところどうやって解いているのか、まだ見えていない)
 ・ブロック…これが大ヒット!!
  「これで終わり」と言ったら、どんだけ「もう一つやってみない?」など言っても、絶対にやらないB男
  しかし今日は「終わり」と言った後に、「もう一つやってみるか?」と言ったら「やる!」と写真とブロックを探していた。
  →これには、私・支援員の先生もビックリ!!

 C男
 ・10マス計算…少し(1~2秒)の進歩!!
 ・何のこれ式!…タイム取り始める(6分32秒)
 ・わり算の筆算(2ケタ÷1ケタ)…「あまりあり」のものまでやる
  →「あまりなし」の問題は本日の宿題で出した。家に帰って自力でやれるか。明日が楽しみ
 
4時間目 図工
 ・係活動掲示物作成…下書き→なぞり書き
  →これが内容以上に時間がかかった。
 ・残り時間わずか。本当は2時間目のサクラを貼って絵を作る予定だったが、粘土遊びで終わる。
 A女・B男も、プラスチックのナイフのようなもので、ねんどを切るのを楽しんでいた
 「次は、キュウリ切ろうかぁ」「サラダだね」」「えっちゃんのサラダ」【B男】…支援員の先生、ウマイ!


給食
清掃…今日はC男が時間をよく見て、全体に働きかけていた。

5時間目 退任式
 【A女の反応】
 14:00~14:05 後方のマーチング部の金管楽器に興味津々…体育館に入る前から練習の様子を見に行っていた
 14:05~14:10 楽器を見ていたが、前を向く時間増えた。体操座りも崩れた後、言ったり足を動かしたりすると、やっていた。
 14:10~14:15 両手で体を支えておしりを浮かせる動作が出てくる。
 14:15~14:20 私のモモの上におしりを乗せて座り始める。
 14:20~14:25 私の名札を触り出す(これもいつもの光景)
 14:25~14:35 少しずつ、座っているのが寝ころんだりしてくる。しかし、姿勢を直すとそのままキープを示す。
 14:35~14:40 ぬいぐるみを出してみる(A女が要求したのではない)。いつものように興味を示す。
 14:40~14:45 全員起立で校歌などを歌う。A女は体を揺らしていた。
 14:45過ぎ   退場
 大きな声を出したり、走り回ったりすることが全くなかった。
 年度初め・給食後・5時間目・45分以上…悪条件はしっかり整っていた。その中でがんばれた。これはスゴイ!!

教室に戻ると、C男が泣いている。
 ある先生との別れに涙。
 職員室に行く。先生の顔を見た瞬間、また涙。先生に顔をうずめる。
 うちの教室まで一緒に来てもらった。道中、C男と退任される先生、いろいろ話す。
 「さようなら」はその先生も教室にいてもらって行った。



ありがとうございます。
スポンサーサイト
プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。