FC2ブログ

久しぶりに新聞活用実践

朝はスピーチタイム。  冬休み明けで、子どもたちはスピーチの用意できていない。  そのため私が、話題を用意。(寒くて朝起きにくい話。冬休みのお手伝いの話) しかし、今日の朝刊を見て、話題を変えた。 中日新聞朝刊には子どもたちも大好きな「ちびまる子ちゃん」の4コマ漫画が掲載されている。 本日(1/11付)の話は以下のようであった。 まるちゃんの担任の先生が、3学期の目標を書かせた。しかし、その中の80%以上の人が「うがいをする」であった。先生から「『うがいをする』も大切ですが、もう少し他の目標も考えてみましょう」と言われ、まるちゃんたちは「・・・」となってしまった。 この漫画を子どもたちに提示して、読み聞かせた。 その後、次のように指示を出した。 「みんなも○ちゃんと一緒に、今年の目標を考えてみましょう。もちろんみんなも、『うがいをする』以外で考えてみてね」 子どもたちは画用紙に大きな字で目標を書いた。 是認が書き終えたところで、発表会をして終わった。 ありがとうございます。

続きを読む»

スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR