スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<1月31日>じっせん

【1月31日】
今週で1月も終わり、2月に入る
私はいろいろな出逢いで成長できた(気がする)
しかし、子どもに還元できていないのが現実。
子どもたちが私の思うように成長させられていない…いらだちもあり

あいさつ
・私の気合いに応えてくれる子が増えてきた。
・今日はやたらと子どもに声をかけられた。
→あいさつから会話につながっていく。かんけい作りがしやすかった

学年部集会
 担当の先生からは「エンカウンターをやります」
 →実際は、エクササイズのみ。私が新任の時も、そうだった。
 最後の5分。突然ふられる。
 「先週教えてくれたやつやってください」
 ・見本を一緒に示してくれた子ども、それを見ている子どもたちの様子をみて、ステップを細かくした。
 →やはり楽しいことは、できないとおもしろくない。
 ・メニューを進めていく一方で、子ども同士のかかわりタイムを意識して設ける(次のメニューに行くまでに間を空けた)

朝の会
 今週の流れを伝える。
 ・1月から2月になる
 ・火曜日、3年生の校外学習

1時間目 学活
 ・カレンダー作り
 ・私は通信に載せる写真撮影

2時間目 体育
 5年生男子の交流の授業に同行
 大なわ練習がメイン。
 ・スタートは自分から、回している縄の中に入れなかった。
 ・「だいじょうぶだよ」と後押し。
 ・一度跳べたら、あとはどんどんできた。
 ・途中、休んだときも、「いち、にーの、さん」とかけ声かけたり「1・2・3…」とカウントしたりできていた。大変よい姿勢が出ていた。


3時間目 国語
 ・詩&漢字の音読練習
 ・読み取り「せかいのかくれんぼ」後半
  見つけの線引き…先週よりスムーズ。引いた箇所も的確。
  子どもの意見から、つっこみたいところ見つけていく
  今日のテーマは「こそあど言葉」になった。
「誰が30数えるの?」
  「『その間』とは、何がどうしている間?」
  「『その場所』とはどの場所?」…「場所」という言葉を○つけさせる。他に書かれている「場所」という言葉から考えさせる。
 ・最後に考えさせたいところが、できなかった→次回に!
 ・一番がんばってほしい児童が、今回の「かくれんぼ」ではなく、前時ででた「かくれんぼ」について応えてしまった場面が2度もあった。
  →比較して違いや似ているところを見つけさせる授業をやろう!

4時間目
 5年生、図工…版画、彫り
 3年生は交流

5時間目
 5年生、生単…九九、大縄練習
 →大縄練習はがんばれた!

児童下校後
 行事検討委員会……う~ん


1か月、記録書き続けた!
自分に、なでなで


ありがとうございます。
スポンサーサイト
プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。