FC2ブログ

うれしい・驚きの縁が続いている

この10日ほど、ビックリだけど、幸せなご縁が続いている。 11日の陸上大会では、中学校勤務の時の担任学年だった生徒が妹の応援に来ていた。 この生徒とは、別の場所で、23日にも逢った。 13日~18日は、中学校の職場体験活動で、2人の中学2年生が本校で体験。 わが学級でも絵本の読み聞かせをしてもらった。 昨年度までは企業さんにお願いする立場。 そして今年度は、受け入れの立場。 両方経験できて、おもしろいなぁ。 10月から教育実習に来る学生が来校。  帰り際に、 「先生のこと、知ってますよ」という言葉が! (「えっ?!」「どっかで会ったか?大学でのセミナーかな??」) 「●●●●のこと、覚えています? 私、姉なんですよ!」 5年前に5年生を担任した時の教え子の姉であった。 「教え子の姉が教育実習」…教え子が来るのも、もうすぐ?! 授業研究会の打ち上げ。 会場が初任の時の小学校区であった。 (「知っている人に逢うかなぁ??」) と思っていたら・・・やはり逢ってしまった。 しかも、 そこでバイトをしていた!! 初任で担任した教え子が、もう高2。 高校でも進学クラスで頑張っているとのことであった。 あまり見られたくない場所で、逢ってしまったなぁ。 23日は前任校のバスケ部の先生に急きょ呼ばれた。 練習試合の審判をやった。 中学2年生になった教え子たち、身長も技術も心も成長していた。 ご縁だなぁ~ ありがとうございます。
スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR