FC2ブログ

特別支援、學びin大学

発達障害児の理解 ○正しい理解・個々にあった対応⇒その子自身の発達を促すだけでなく、大人になったときの社会適応が良くなる ○LDの特徴・・・どういう風に周りから評価されているか分かっている           ↓           自己評価の低下           ↓           二次障害に発展する可能性がある ○対人関係の問題  自閉症圏・・・「分からないから、やってしまう」  ADHD・・・・・・「分かっちゃいるけど、止めれらない」 ○発達障害児への対応の原則  ・行為の背景にあるものを考える  ・客観的な評価(アセスメント)とそれに基づく支援  ・仮説からはじめる支援  ・環境との相互作用の不調和への介入  ・時間的な展望を持つ  ・困っているのは誰?  ・信頼関係をつくる  ・他機関との連携をつくる ありがとうございます。
スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR