FC2ブログ

講演会・勉強会に参加する前にやること

講師についての情報を集めます。 具体的には、 ・HPのチェック ・最新の論文等の確認 ・著書を読む どうしてこんなことをやるか。 ○講話を効率よく聞くため ○よりためになる質問をするため  講演会から帰って、その講師の著書を読み返すと、「これは、講演でも話していたぞ」ということが少なくありません。  事前に著書などで講師についての思いや考えに触れておくことで、「おっ、これは本にも書いていない話だぞ」とアンテナが働いたり、「本に書いていないこと・書いていたけどさらに深く聞いてみたい」質問をしたりすることができます。  講師にとっても、「それは本に書いてある」という質問にならないので、いいのではないでしょうか。  講演会でよく、書籍販売がされていて、多くの方が購入されています……不思議でなりません。    事前に読んでおけば、より深い學びができます!  これは確信をもって言えます!  さて、今日は終日、原田隆史さんの勉強会に参加。新刊にも昨日、目を通しました。 ありがとうございます。
スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR