FC2ブログ

阿部利彦先生 講演会 2/2

(つづきです) ●\t声かけの心がけ  ・問いかけ(質問風の責め)ではなく、具体的に  ・毅然とした態度で接しつつも、励ます  ・指示の間に、適度な間隔を置く   ・指示が通っているか、行動を見て確認する ●\t環境を整える  ・教室をできるだけきれいに保つ→余計な刺激を減らす  ・机、椅子は児童・生徒の体に合うものを→姿勢と集中力が関係  ・活動の始まりと終わりは、はっきりさせる→メリハリが大切 ●\t見方を変えてみる(リフレーミング)  ・落ち着きがない  →活動的・活発  ・注意が移りやすい →好奇心が旺盛  ・興味の幅がせまい →探究心  ・物をよく無くす  →物やお金に執着しない  ・しつこい     →粘り強い  ・幼稚       →子どもらしい  ・単純       →裏表がない ●\t保護者への支援  ・保護者に「こうあるべき」を言わない  ・保護者も気づかない子どもの「長所」や「成長」をみつける力を持つ  ・今後の取り組みを具体的に示す  ・学校でも家でも厳しく、と子どもをつぶさない  ・子どもに向き合うための勇気づけを ★\t「ありがとう」から始まる特別支援教育  ・保護者が学校に来てくれたら「ありがとう」  ・子どもが笑顔だったら「ありがとう」  しっかりやって当然、配慮してくれて当然ではなく、お互いに「ありがとう」を言いたい 「ありがとう」から始めましょう。 ★\t子どもをほめ、みとめ、支えるために、ぜひリフレッシュを! ★\t子どもを大切にするため、自分を大切にしましょう。 ★\t支援上手は、支援され上手です。 ★子どもの見方を変えると、子どもの味方になれます。 ありがとうございます。
スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR