FC2ブログ

【本】野口聡一 オンリーワン

すばらしい本を紹介していただきました。 ①宇宙という存在は、人類の新しい可能性を開く扉。イマジネーションの海。 ②(宇宙飛行士一人ひとりが)みんな違っていなくちゃ困る。 ③何がどうつながっていくかはわからないけれど、つながるようにやってみる。  チャンスはつかみとらないとなかなか回ってこない。 ④やりたいことを一生懸命に追い求めるやる気と、大きな目的のためにはどんな苦労も厭わずに選択するという自分への追い込みだけがぼくの武器でした。 ⑤何をするにしても、「何のために」「どういう結果のためにやっているのか」を意識する方がうまくいく。 ⑥あきらめずに続けられるか。ぼくはそれだと思います。あとは運。  あきらめずに食らいついて、あとは運を信じる。 ⑦ Know Your Job, Do Your Job and Communicate.  自分のすべきことをわきまえ、責任をもって行動し、お互いにきちんとコミュニケーションをはかろう。 ⑧「あれだけ訓練したから大丈夫」…百の仕事をするのに二百の能力で臨めば、余裕があります。 ⑨人が得るものは、そこに達する経路や過程にある。そこに自分の存在をどれくらい懸けられるか。 ⑩外から価値を与えられるのは一人目だけであって、二人目以降は自分で意味を見つけてアピールしなくてはいけない。  “ナンバーワン”でない以上、自分の“オンリーワン”の部分は自分で探すしかない。 ありがとうございます。
スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR