スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雀の学校、めだかの学校

私は平成14年度(2002年度)に教職に就きました。 この年は、   ・週休2日制の完全実施   ・現行学習指導要領   ・総合的な学習の時間 が、開始されました。 さて、当時の初任研でこのような話が出されたことを覚えています。  「雀の学校はいけないよ。メダカの学校を目指しなさい」 ちなみに  すずめの学校・・・むちを ふりふり チイパッパ  めだかの学校・・・だれが せいとか せんせいか あれから8年経ちました。   大前提としてまず、体罰は絶対だめです。  しかし、「めだかの学校」を目指すという風潮はなくなってきたと感じています。 この8年間、いろいろ勉強してきたつもりです。 自分なりの考えを一度整理してみても、面白いかと考えています。 ありがとうございます。
スポンサーサイト
プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。