FC2ブログ

企業での研修まとめ【レポートより】

ウエディング会館での研修を受けた方のレポートより。 そこの支配人から見せていただいた「研修ノート」から。 一生懸命は他人が言う言葉、「自己満足」ではだめ  ※「まだまだ(です)」謙虚さの表れ。 人間は脳の5%しか使っていない。 「幸せになる」「仕事ができるようになる」ためには、5%をフルに使う。 すばらしい人の条件 ①礼儀正しいこと ②常に前向きに考えていること ③謙虚さを持っていること ④思いやりを持っていること ⑤夢(目的・目標)を持っていること 人生で幸せを呼ぶ大切な三つの言葉 「ありがとう(ございます)」・・・①感謝を表す ②謙虚さを表す(誰にでも言えること 家族・部下) 「おはよう (ございます)」・・・①人間関係の第一歩 ②積極性を表す 「はい」         ・・・①受諾を表す  ②謙虚さを表す 「やる気になる」「前向きになる」ための四つの条件 ①目標・目的をなるべく遠くに、そして明確に持っていること ②「自分はまだまだ」「今のままではダメ」と思っていること ③何気ないことに「感謝」の気持ちを持っていること ④認められること 部下を動かすのは権限と権威(権威だけでは部下の体は動かせるが、心までは動かせない) 〈 権威を高める5つの方法 〉 ①自分の実績を積み上げること ②仕事を好きになり、愛すること ③たくさん本を読んで、部門経営に信念を持つこと ④たくさん本を読んで、上に立つ姿勢を身につけること ⑤たくさん本を読んで、温かく滑らかな人格を作り上げること
スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR