FC2ブログ

新聞は授業に使える!

社会体験中、新聞を見る機会が、当然のことながら、多くなっています。 そこで、改めて感じています。    新聞は、授業に使える! 今までも多くの先生方が実践されていることだと思います。 ・社会科での最新情報を紹介できる。…歴史の新発見・株価情報など ・公民では、新聞資料があるだけで、導入から展開、終末までできてしまう。 ・道徳教材でも使える話が多いです…投稿欄も使えそうです。 ・社会科で、「どうして新聞はこんなに安いの?」という課題を投げかける。  →新聞紙面の中にも、多くの広告が載っていることに気づかせる。 ・「新聞と、インターネットのニュースはどう違うの?」  →良い点・悪い点をそれぞれ出す。  →説明文として書く。ディベートにもいい材料だと思う ・テレビ欄使って、「昨日はどの番組を見た?(テレビ欄に色づけさせる)」  →自分の生活を振り返ろう。よりよい生活を過ごすためにできることを考えよう。 ・投稿欄の文章を、見出しを外して提示…「見出しをつけてみよう、ただし、『6文字、2行』だけだよ」  →国語、要約の学習 まだまだ、出てきそうです。 ありがとうございます。
スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR