FC2ブログ

意識して仕事モードへ

今週も連日、部活やっています。 部活終えてからは、自分の時間。 少しずつ、自己鍛錬始めています。 ・とりあえず読書…今読んでいるのは、有田和正先生の著作集です。この夏休み中には、読み終えたいです。  しかし、どんどん読みたい本が出てくる。また、年間購読している雑誌(『致知』『道徳教育改革』『ぶらっしゅあっぷ指導力』『実践 障害児教育』など)も届いてくる…ということで読書三昧しています。 ・パソコン…特にエクセルの技を入手しています。知れば知るほど効率化できるのがパソコンスキルです。 ・歴史、知識武装…教材研究も兼ねて、雑学を集めています。また、DSのソフトを使って勉強もしています。 いろいろなところにお出かけしながら、時間見つけて「學び」しています。 明日・明後日と、静岡で特別支援の研究大会に参加。『海馬』の著者である池谷裕二さんの講演があるので楽しみです。 さらに8日には、三重に行って有田和正先生の講義を受けてきます。有田先生の話を聴くのは春以来です。こちらも楽しみです。 ありがとうございます。

続きを読む»

スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR