FC2ブログ

21年度夏休み、総括

明日から9月。今年度の夏休みを総括します。 【できたこと・よかったこと・がんばれたこと】 ①いろいろなところに行って見聞を深める(遊べる)ことができた。   沖縄・山梨・静岡・愛知県内では蒲郡や豊明に行きました。その土地でしかできないことを体験したり、そこでしか食べられないものを味わったりすることができました。 ②思っていたよりも時間を見つけて、研修に参加できました。  有田和正先生・池谷裕二先生・仲島正教先生の話を聴くことができました。 ③官製の研修会でも學びを深めることができた。  これは大きかったです。いわゆる出張です。池谷先生の話も県外への出張で聴くことができました。附属中学校の先生からご指導をいただいたり、町内の特別支援に関わっていただいてる先生からも事例研究の形でお話ししていただきました。 ④見事に「部活漬け」の夏休みになった。 【できなかったこと】 ①有田和正先生の著作集を全部読めませんでした。 ②「これはいい!」という本を、新たになかなかみつけられませんでした。視野を広げないと行けないなぁと感じています。 ③本業がなかなか・・・テストができてない。9月からの授業は・・・今からがんばります。 日本もひょっとしたら変わるかもしれない今日、新たなことを進めるにあたって、これまでの「総括」が必要だと考えます。 ありがとうございます。
プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR