FC2ブログ

『掃除道』鍵山秀三郎 2/2

(つづきです。) ⑦「3つの幸せ」 ・してもらう幸せ ・自分でできるようになった幸せ ・人にしてあげる幸せ ⑧「整理」「整頓」を徹底しますと、仕事の「効率」があがるようになります。 また「清掃」「清潔」を徹底しますと、仕事の「質」があがるようになります。 さらに「躾」が定着しますと、「社風」がよくなります。 ⑨「できる人」より「できた人」のほうが人間としてはずっとはるかに上だと思います ⑩「凡時徹底」の絶対必要条件 1.すべてに行き届いている 2.その人の主義と行動が迷うことなく一貫している 3.すべてのものを活かし尽くす 「簡単なこと」「単純なこと」「単調なこと」をおろそかにしない、やれば誰でもできる平凡なことを徹底し、そのなかで差をつける ⑪何事を始めるにも、人が最も嫌がることを、まず自分が引き受ける。このことが、人を動かしていく前提だ。 「大変だろうなぁ」「気の毒だ」「手を貸さずにおれない」――周囲の人がそう感じるくらい率先垂範しないことには、自分の思い通りには動いてくれないということです。 本とのめぐり逢わせ…大切にしたいです。 ありがとうございます。
プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR