FC2ブログ

次年度への足音

アクセス急増中です。 読んでくださるみなさま、ありがとうございます。 成績処理や通知表の所見も一段落 少しずつ、来年度へ向けての準備を始めています。 今日スタートさせたことは、 ①入学式での教室掲示…生徒の手による作品や飾りを作り始めました。 ②年間指導計画の作成…支援学級に関連して、「生活」「総合」「社会」の年間計画を作成していこうと準備を始めました。  「生活」「総合」では  ・どの時期に畑作業をさせていくか。そのための事前(買い物)・事後(調理・販売)をどの時期に計画するか。  ・さらに特別支援学校ではやられている「作業学習」をどの時期にもっていけばいいか。  3学年の生徒がいるので、行事との兼ね合いを考えながら計画しなければなりません。 ③社会科の年間指導計画…来年度はいよいよ「公民」を担当するかもしれません。知識武装・選考実践の収集を始めなければなりません。また、「地理」「歴史」においても、年計作成時に、「主発問」と「必要な資料」をピクアップしておこうと考えています。 ③がかなり時間取られるなぁ… 春休みに読みたい本も注文し始めたし、週末はセミナーも申し込み済ませたし、平日は部活…ありがたいなぁ。がんばります! ありがとうございます。
スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR