FC2ブログ

子供を読書好きにするには

お世話になっているサークルで、以前に提案させていただいたものです。  私は、この部分についてはかなり消極的です。なぜなら、私自身が小学校・中学校時代に本を読んでいなかったからです。もっぱら、図鑑を眺めていただけでした。  そのため、教員になってから、指導の中で読書カードも作ったことがありませんし、目標読書量を設定させたこともありません。  内面から「読みたいなぁ」と思わなければ読まないだろうし、それができたときには、もう勝手に読み進めるのだろうなぁと思います。  私がやったことはただ一つ。 学級文庫を充実させる これだけです。とにかく、きれいな本。面白い本を充実させました。 その際に参考にしたのが、 古本屋さん…105円から買えますよね。実際に手にとって見られる   こともいいですね。かなり重宝させてもらっています。 さて、どんな本を選べばいいのか。その際に参考にしたのは ・国語の教科書、巻末にあるブックリスト…これは自信をもって揃えてほしいです。授業以外での物語との出会いを増やしたいですね。 ・「メルヘンハウス」で紹介された本…名古屋市千種区にある絵本専門店です。各学年ごとに毎月通信販売をしているサービスがあります。ここで紹介されたリストを参考にして、古本屋で見つけた時は即購入しています。 子どもの本を読んでおく…これはもう趣味の一つになっています。「本好きの先生」でいたいですね。
スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR