FC2ブログ

上がいると…

勤務校に毎日ご用聞きに来てくださる本屋さんと話をした。 2月分の領主書を各先生の机上に置いているところであった。 その話の中で、驚きの事実を知った。 勤務している町内の小中学校全12校の先生の中で、 2番目に本を多く買っている ということであった。 「そうなんだぁ」としか、言葉は出なかった。 順位を気にしているわけでもない。 読みたい本が次から次へと出てくるから、注文が続いてしまうのだ。 さて、「そうなんだぁ」と思う本心は、 1番の先生を知っているからだ。 その先生とは2年間、同じ学校で働かせてもらった 月刊誌の発売日には毎月、山ができているのだ。 それ以外にも、興味を持った本は即注文していた。 尊敬する先生である。 1番を知っていると、今の自分は「まだまだだ」と思える。 謙虚になれる。 上がいると…まだまだがんばれる。がんばらなければならい気持ちになれる。 ※ちなみに…その本屋での注文による購入は、私は一ヶ月13,000円~15,000円ぐらいである。  これで、町内2番目…どうなんだろう と思ってしまう。 ありがとうございます。
スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR