FC2ブログ

朝の会・帰りの会の視点

お世話になっているサークルで、以前提案させていただいたものです。 1 朝の会  ・ 健康観察…顔色をチェック。校歌…歌えているかチェック    【「いつもは良い・良くない状態なのに,今日は違う」生徒にチェック】  ・ 今日の流れ確認…教室移動など。  ・ 提出物確認…特に集金があるときは、確実に。【朝、渡した・渡してないでトラブルも】  ・ 朝の打ち合わせ事項より…伝え方【口頭・板書・図解など】、いつ伝えると効果的かを考える。     朝の会で、「一日の流れ説明」に付け加えて伝える      「集合」の指示…直前の放課などに念押し・個別にメモを渡すなど。 【なるべく複数の手段を使って確実に伝達】  ・ 先生からの話…目標、エピソードなど、なるべくプラスになれる話を 2 帰りの会  ・ 今日の目標の達成度を知る。 ・ 先生の話…明日の流れを簡単に話し、「明日もがんばろう!」「部活がんばるぞ!」と思わせたい。 ・ 気になる生徒、トラブルを起こした生徒は、残して話しを聞く…その日のうちに解決にあたる ※ どちらも。「時間を守る」…これは教師のマナーです。 ありがとうございます。
スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR