FC2ブログ

勉強は、好きにさせることから

勤務校の地区での診断テストがありました。 勤務校では、昨年度は50点中、平均23.6点でした。 その時は、かなり厳しい言葉をいただきました。 その言葉を受けて、本年度は授業開始時の小テストの日常化など、意識して取り組んできました。 そして、今年度の結果は………平均31.2点になりました。 テスト問題が違う。生徒の実態が違うなど、一概に比べることはできませんが、生徒はよく頑張ってくれました。今の私の力では満足です! 普段の授業で心がけていること。それは、 楽しい授業 です。これは小学校勤務時代・今の中学校でも同じです。 今回のテストの結果は、このことが大きく効果を出したと考えています。 具体的に話します。 テストまで、3日連続、社会の授業がありました。 また、前日は午後の2時間連続という、かなり過酷なスケジュールになりました。 しかしながら、「えーっ!」という嫌な声が出なかったのです! 「○○の潰れるのなら、社会2時間のほうがいい」とまで言ってくれました。 普段から、楽しい社会化授業づくりに心がけていた効果が出ました。 楽しいと思えるものならば、 たとえ「つらい!」状況でも、 がんばることができる。 生徒から教えられました。 今回、点数アップを果たせたことで、さらに「がんばるぞ!」と思ってくれるでしょう。 いいサイクルです。 明日、めちゃくちゃ生徒を誉めようと思います! 感謝!
スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR