FC2ブログ

雑学ネタの使い方

ネタ(雑学)をたくさん知っていても、活用できる状態にしなければならない。 新鮮なネタにスパイスや調理をしてやることで、味が引き立つのである。 これはお世話になっているサークルでも以前、提案させていただいたことである。 今回は、違ったスパイスを加えてみる。 (サークルで提案したときのものは、また今度…ブログネタに困ったときに出します) 「任天堂DS持ってる人、手挙げて」 中学生だと、9割以上が手を挙げた(ここまでだとは思わなかった) 「それなら『任天堂DS』の『DS』ってどんな意味か知ってる?」 「まさか、知らないで遊んでるの!」(挑発してみる…) 「思ったもの言ってみな」 生徒からはいろいろな意見が出てくる 「正解教えます。  『DS』ってのは、『Double Screen』だ」 「昔は、ゲームは一つの画面。つまり、一点集中でよかったんだ。  けどな、今は、あれもこれもやれないといけないし、 あれもこれも挑戦できる可能性があるんだ。 これが『任天堂DS』の意味です」 この後半が、「ネタの隠し味」だろう。 「DS」の意味を「生き方」につなげて伝える。 この話を聞いたとき、新たな視点を手に入れることができた。 感謝!
スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR