FC2ブログ

自分のやっていること

自分がやっていることって、いったい何だろう そんなことを今日は考える機会があった。 きっかけは ①昨日、参加させていただいたセミナーでの私の話を聞いてくださった学生たちの姿 ②今日の部活動での生徒たちの姿 両方に共通しているのは 「熱」があったということ その「熱」に触れたことが大きかったです。 さて、話は戻して… 普段行っている、「ほめる」「認める」「知識や技術を教える」などのことは あくまでも枝葉であり、根幹ではないのだろう。 では、根幹はいったい何だろうか 今の自分の答えは やる気をもたせる コーチングの世界でいえば、「モチベーションを上げる」ことなのだろう さらに 「なぜやる気を持たせる必要があるのか」 と考えた。 幸せになってほしいから なのだろう。 生徒の人生をつくってやれることなんてできない けれども、 「やる気をもつ」すなわち「がんばろうって気持ちをもつ」こと これがあれば、 困難にも立ち向かえて 幸せな人生を作れるのではないだろうか。 島田紳助さんの言葉にもつながるところがある。 また、明日も やる気をもたせていきます 感謝!
スポンサーサイト



プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR