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「(この子は)~ができない」という言葉を自分の辞書から外す

特別支援学級の担任をして最初の教科指導訪問。指導案を作って指導員の先生に見てもらった際にご指導いただいた言葉です。私の中でこの言葉は、指導案作成という範囲にとどまらず、子ども理解全般にまで影響を与えるものとなっています。

 支援学級に在籍する児童生徒や通常学級においても支援を要する児童生徒について話題に上ると、「あの子は~ができない」という言葉のオンパレードです。この否定語が続くと、その児童生徒とはかかわりが薄い場合でも、この言葉を耳にする方は苦しくなります。

 はたして、「~ができない」というのは、本当に事実を語っているのしょうか。一度、自分自身に問うとよいでしょう。以下のような質問をなげかけられても、「(この子は)~ができない」と言うことができるでしょうか。
 ・教師が見たときにはたまたまできなっただけではないでしょうか。
 ・毎回できないのか。100回やっても一度もできないのでしょうか。
 ・教師の支援や環境が適切なのか。その場所だからできないのではないか。教師の支援が不適切だからできないのではないでしょうか。

 まずは、「(この子は)~ができない」という言葉を自分の辞書から外すことを主張したいです。教師がこの覚悟をもって子どもを見たり、支援をしたりするのです。そうしていくと、次のような言葉が自分自身の中から出てくると思います。
 ・この状態だとできないが、次のようにしたらできた。
 ・この環境では、~することが難しい。
 ・今の段階では、10回やって2・3回の成功という状態である。
 このように子どもたちを見ていくのです。実際に「できない」という状態は極めて少ないということに気づかされます。この気づきは教師にとって非常に大切です。子どもたちは「できない」「能力がない」のではないのです。「能力を出す環境が整っていない」「その子に合う指示によってできる場面が生まれる」という視点をもつことができるのです。

「(この子)は~ができない」という言葉の本当の怖さは、指導者に思考停止を生む可能性があるということなのです。それだけ「できない」という言葉の強さは大きいのです。だからこそ「できない」ということを言わない・使わないようにするのです。

「できない」ではなく、
・本当に全くできていないのか。どれくらい、どこまでならできているのか。
・適切な支援や教具があればできるのではないか。
・その子の状態や気分にも左右するのではないか。
・教師や支援者、級友のその子にもたらす影響はどのようなものか。
・課題設定そのものに問題がないか。

その子の状態を放っておかない。何としても伸ばしてあげたい。そして、その子に伸び
る力があると信じているという教師の姿勢が何よりも大切ではないでしょうか。その状態で一番困っているのは、教師ではありません。目の前の子どもたちなのです。
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愛知 難読地名

昨日のセミナー 中條先生のご実践の構想追試です。

この地名、読めますか。

名古屋市南区「呼続」
名古屋市西区「枇杷島」
名古屋市東区「主税町」
名古屋市名東区「香流」

新城市鳳来町「黄柳野」
日進市北新町「口論義」
豊田市「明川」
豊田市「九久平町」

みよし市「莇生」
みよし市「福谷」

参考:「愛知県の難読地名」
http://www2.ocn.ne.jp/~hi6pyon/aiti.html

あっ、答え!

名古屋市南区「呼続【よびつぎ】」
名古屋市西区「枇杷島【びわじま】」
名古屋市東区「主税町【ちからまち】」
名古屋市名東区「香流【かなれ】」

新城市鳳来町「黄柳野【つげの】」
日進市北新町「口論義【こおろぎ】」
豊田市「明川【あすがわ】」
豊田市「九久平町【くぎゅうだいらちょう】」

みよし市「莇生【あざぶ】」
みよし市「福谷【うきがい】」

喜多川泰さん講演会にて

「0.95の50乗=0.0769」という数式を使ったお話でした。

0.95の50乗!つまり、成功率5%(うまくいかない可能性が95%)のモノを、50回挑戦すると、
全部失敗する可能性は、7.69%しかないという事です!

ということは、93.1%という高確率で、成功するという事なんですね!

成功率が5%しかないと聞くと、今までは「もうダメだ・・」と、落胆していた事でも、
この数式を知ってしまうと、環境や状況の不利を理由に、あきらめる事が出来なく
無くなってしまいますね(笑)

だって行動し続ければ、必ず成功するという答えが明確に出ているのですから・

ちなみに、0.95の100乗は0.0059。
100回繰り返せば、失敗が続く確率はなんと0パーセント。

教材・授業開発研究所ML,MM

教材・授業開発研究所ML・MMに参加されませんか?

○ 教材・授業開発研究所メーリングリスト(ML) 開設(2003年 11月)

有田和正氏を追いかけ、有田和正実践から学ぶために、2003年 11月に『教材・授業開発研究所メーリングリスト』を開設しました。(もちろん内容はそれだけでなく、多岐にわたります。)
現在の参加者は約390名で、情報の交換をしたり、活動の状況を知らせ合ったりしています。

【授業力の開発シリーズ(明治図書)】

以前、ML加入者から様々な実践を集め、それを全国に広げる活動を展開しました。その活動の成果は明治図書からシリーズ(授業力の開発シリーズ)として発刊されています。

No.1「導入で子どもを熱中させる発問の開発」(2005年)
No.2「ノート指導改革で授業が変わる」(2006年)
No.3「知って得するプロの指導技術」(2006年)
No.4「調べ学習のツールは、こう活用する!」(2007年)

No.5「こんな板書が子どもの思考を発展させる(国語・社会編)(2008年)

No.6「こんな板書が子どもの思考を発展させる(算数・理科・他編)(2008年)

MLに参加御希望の方は,下記の古川宛にメールアドレスを送信してくだされば、それだけで申込みは完了です。もちろん無料です。簡単な自己紹介はお忘れなく。  furu1962@meg.winknet.ne.jp


○ 教材・授業開発研究所ニュース(MM) 発刊(2006年 5月)

愛知県の島原洋氏編集長、岡山県の南惠介氏副編集長のメールマガジン。
毎回、充実した紙面になっています。隔週で発刊されています。

MM購読の申し込みは、下記のアドレスから出来ます。
バックナンバーもぜひご覧下さい。

Mail Magazine教材・授業開発研究所ニュース
       http://www.mag2.com/m/0000196253.html

年中夢中

年中夢中
プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

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